• Takashi Kojima Sales Head

日経インベスターズ特集記事

最終更新: 2020年12月25日

日本経済新聞社の電子版のインベスターズ特集記事の連載第四回に掲載して頂きました。

『ドコモ携帯の群れ AI追跡で浮かぶ株価材料』

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO67554690S0A221C2000000


コロナによる日本のサプライチェーンへの影響が懸念され始めた3月頃からお客様と議論させて頂いてたテーマの一つで、コロナによる一時的な大幅減産から回復を果たしている自動車産業にフォーカスを当てた内容(分析自体は7月中旬時点のもの)になっています。


「最近、ブログの更新が無いですね」と周囲から言われていましたが、(裏では?)色々と活動はしていて、お客様と一緒に新しい投資情報の研究開発を進めさせて頂いたり、金融以外のおもしろいデータを取り扱ったり、海外のイベントに参加させて頂いたり、ユニークな分析など取り上げさせて頂きたいネタは色々とあるのですが、投資情報という性格上、クライアント企業との守秘義務もあり、中々、具体的な内容は取り上げることができず歯がゆく感じておりました。今回の内容は弊社のデータと公開情報を使って作成していたもので、かつ、米国大統領選挙終了後で相場の流れが大きく変わったため、このタイミングでご紹介させて頂くことにいたしました。


記事より詳しくお話しを聞きたいという方がいらっしゃいましたら

takashi.kojima@aiq-index.com

までご連絡ください。


63回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

テレビ東京 モーニングサテライト

今朝のモーニングサテライトでビッグデータ活用事例の一つとしてaiQ Geolocationを取り上げて頂きました。ご登録が必要ですが8月までは無料だそうです。 https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/nms/time/post_207860/ コロナ禍の経済分析のデータとしてクレジットカード情報とモバイル空間統計の2つを取り上げられていて、後者の活用事例として取材して頂きました。

aiQ Blog開設しました!

aiQサービスをより知って頂くためにBlogを新規開設しました。Alternative Dataの旬なトピックスから弊社が手掛ける経済分析まで幅広くご紹介いたします!

Copyright aiQ Corp. Ltd. All Rights Reserved.